伊坂幸太郎特集 〜入門編〜

f:id:asuyomi-book:20210422231805p:plain

伏線回収や軽快な会話が楽しい「伊坂幸太郎」。

ですが、何から読めばいいか分からなくて読めていないという方もいるのでは ないでしょうか。

 

今回は伊坂幸太郎入門編ということで、初心者でも読みやすい作品を紹介したいと思います。

 

 

作品の魅力

まずはじめに、伊坂さんの作品全体の魅力について紹介します。

物語の構成が美しい

いわゆる伏線回収といったものが多く、あの場面とこの場面が実は繋がっていた、という面白さがあります。

また、場面だけでなく物語自体が別の物語と繋がっていたりすることもあります。

読めば読むほど面白さが積み重なっていくというところが、伊坂さん作品の魅力の一つなのではないかなと思います。 

 

会話のユーモアがある

なんといっても、伊坂さんの作品は会話の面白さが大きな特徴だと言えます。

爆笑というわけではなく、知的な面白さ、ユーモアがある会話が多いので、どんなに重い話をしていても面白く聞こえるのです。

一言一言面白い、クスッと笑える会話も意識しながら読んでみてはいかがでしょうか。

 

恋愛系が少なく、青春系の本が苦手な人でも読みやすい

伊坂さんの作品には恋愛をテーマにしたものがほとんどなく、登場人物同士の恋模様もあまり描かれていません。

キラキラした青春小説が苦手という方でも、抵抗感なく読めるのではないかなと思います。

 

もちろんこれ以外にもたくさん魅力がありますが、初めて読む人はこんな特徴をちょっと意識しながら読むと、読みやすく楽しみやすいのではないでしょうか!

 

おすすめの入門作品

さて、ここから本題ですね。
あすよみはモリワキと雫の2人で運営しているので、それぞれがおすすめする作品と、2人が共通しておすすめする1冊、計3冊を紹介したいと思います!

 

死神の精度

まずモリワキおすすめの1冊がこちら。 

 

あらすじ

主人公の千葉という男性は人間の姿をした死神です。

死神は人間を7日間調査をしたあとに、死か見送りかを判断します。

この本はそんな死神である千葉の6つの仕事、ストーリーを描いています。

 

選んだ理由

設定の奇抜さと描写の洒落具合が最高なんです。

人の生死を決める死神という非現実な設定なんですが、千葉という男の発言がとにかく洒落が効いていて面白いんですね。

音楽が好きで雨男な死神という設定をうまく活かした会話に思わず笑ってしまうこと間違いなし!

不思議で面白くて、そして心に残るお話を読みたい人にはおすすめです。

6つの短編が組み合わさった話なので、長編が苦手な人でもとっつきやすいかと思います!

 

オー!ファーザー

次は雫おすすめの1冊です。

 

あらすじ

高校生の由紀夫には、なんと4人の父親がいます。

ギャンブル好き、女好き、スポーツ万能、博学といったそれぞれ個性が強い4人。

ある不登校の野球部員を由紀夫が呼び戻すところから始まってさまざまな事件に巻き込まれますが、4人の父親が自分の強みを活かし、由紀夫を助けてくれます。

 

選んだ理由

とにかく父親が4人いるという設定が特殊で、個性的な父親との会話が、面白く微笑ましく読むことができます。

事件がどんどん壮大になっていき、ハラハラする場面も多くありますが、主人公が高校生ということもあり、重くなりすぎないので初心者でも読みやすいかなと思いました。

読みごたえがあって重くなりすぎない本を読みたい人にはおすすめです。

 

陽気なギャングが地球を回す

最後に、モリワキと雫2人が共通しておすすめだったのがこちら。

 

あらすじ

特殊な才能を持つ4人の銀行強盗の物語です。

嘘を見抜くリーダー・スリの天才・正確な体内時計の持ち主・演説の達人。

一見すると普通の人なんですが、この4人がそれぞれの特殊能力を生かして銀行強盗を次々に成功させてきました。

ところが、それがある時狂い始めていきます。

 

選んだ理由

特殊能力という設定の面白さに加えて、銀行強盗という一般的には非現実なテーマ、この2つの掛け合わせが生み出す登場人物たちの会話や物語がとにかく面白いんです。

エンタメ系の作品から始めたい人には特におすすめです。

また、物語がそれぞれの視点で交互に描かれるので、話の広がりや交わりもあり、テンポよく読めるのも魅力です。

最後に

今日は伊坂幸太郎さんの魅力や入門におすすめの本を紹介しました。
ぜひ気になった一冊から読んでみて、伊坂幸太郎さんの魅力を存分に味わってみてください!
まだまだ素晴らしい作品があるので、また別の切り口でも紹介していきたいと思います。

 

紹介した本を下にまとめているので、気になったものがあればこちらから購入できます