言葉から世界を変える/「伝わっているか?」小西利行

f:id:asuyomi-book:20190121224624j:plain

あなたの気持ち、伝わっていますか?

 

 

どうも伝え下手な向井です。

もっと上手な言い回しが出来ないかといつも反省をしております。

不用意なことを言って人を傷付けてしまったり、お客さんに刺さらない言い方をしてしまったりとよく失敗します。

 

もっとお互いに気持ちよくなれるようなコミュニケーションを心掛けたいと思い、この本を読んでみました。

 

それがこちら。

「伝わっているか?」小西 利行

 

 

本書はコピーライターの小西さんが伝え方についてまとめた一冊です。

コミュニケーションをよりスムーズにするために、言葉を使ってできることがたくさんのメソッドとともに紹介されています。

コミュニケーションだけでなくアイデアの出し方など、ビジネスマンや学生が気になるポイントも押さえています!

 

 

 

こんな人におすすめ

・効果的な表現の仕方を学びたい

・コミュニケーションに興味がある

・アイデアの出し方が知りたい

 

「伝わっているか?」ではより相手を動かすことができる言葉の使い方を学ぶことができます。

コミュニケーションに興味がある人はもちろん、自分の言葉を磨きたい人やより魅力的な言葉でアイデアを生み出したい人にもおすすめです!

本が苦手な人でもスイスイ読めるようにとても分かりやすく書かれているのも特徴です!

 

 

おすすめポイント

 

それではここからは「伝わっているか?」のおすすめポイントを紹介していきます!

 

ストーリーが面白い

なんといってもまずはこれですね。

読み物として純粋に面白いです。

「伝わっているか?」は人気のないスナックに突如現れたイルカが、スナックのママをはじめお客さんの悩み事を解決していくという物語です。

イルカが登場するだけでも面白いのですが、他の登場人物もいろんなキャラがいて楽しいです。

ブサイクだけどナルシストなサラリーマンやスナックのママなど、個性的なキャラたちがイルカから伝え方を学んで悩みを解決していくのがワクワクします!

 

 

伝え方のポイントがわかりやすい

「伝わっている?」では毎章キャラクターが変わり、それぞれが悩み事をイルカに相談するというストーリーで進んでいきます。

イルカはそれぞれの問題を解決できるような方法を紹介してくれます。

 

たとえば「だけしか法」は、「~だけ」「~しか」を使うことで限定感を出すというものです。

その「だけしか法」を使って売れないナポリタンを注文してもらえるようなキャッチコピーを付けていきます。

 

具体的な話の中でメソッドの活用法を教えてくれるので、自分が使うときのイメージがとてもしやすいです!

 

さらに本文で紹介される方法は全て巻末にまとまっているので時間がないときは巻末を見ればそすぐに復習することができます。

ストーリーが面白いので巻末を見ながら使い方を思い出すこともできます。

いい意味で頭を使いながら思い出せるのでより定着できると思います!

 

 

言葉の伝え方だけでなくアイデアの考え方も伝授してくれる

上でも書いていますが本書では伝え方だけでなく、その前段階の「アイデアの出し方」も紹介されています。

アイデアを出すというのも言葉を使っているので、伝え方のメソッドが使えるということですね。

 

たとえば「プラス新しい」という方法があります。

これは自分の考えたいテーマに「新しい~」を付けるだけです。

「新しい病院」「新しい会社」「新しい授業」

こうやって「新しい」を付けるだけで考えるヒントがたくさん出てきそうですよね。

 

他にも「ひらめきスロット」というのもあります。

「ひらめきスロット」はその時のテーマにターゲットの好きなものを掛け合わせる方法です。

これは「プラス新しい」と組み合わせて使えます。

たとえば「新しい病院」を考えるときにターゲットを自分の母親などに設定して、母親が好きなものを掛け合わせるのです。

僕の母でいうと、韓流映画や海外旅行が好きなので

「韓流映画が観れる病院」や「世界遺産が描かれている病院」などが思いつきますよね。

そうやって好きなものと考える対象をランダムに結びつけていくのが「ひらめきスロット」です。

どうですか?

結構簡単に使えそうですよね!

 

 

伝え方が9割との違い

「伝わっているか?」とよく似た本として「伝え方が9割」という本があります。

本の中でも出てきますが著者の小西さんと佐々木さんはお知り合いのようです。

知名度で言えば「伝え方が9割」の方が高い気がしますね。。。

 

どちらも伝え方を取り上げている本ですが、特徴は違います。

個人的にはストーリーが面白いのが「伝わっているか?」

まとめ方がわかりやすいのが「伝え方が9割」というイメージです。

どちらもいいところがありますので、読みやすい方を選んでいただくのが良いと思います!

両方読むとより身につきやすいのは間違いなしです!笑

 

 

おわりに

 

以上が「伝わっているか?」の紹介でした!

楽しくサクサク読みながら効果的な言葉の使い方が学べる良書だと思います。

最後になりますが表紙の裏に書いている言葉がとても好きなので紹介します。

 

言葉を変えれば

仕事が変わる

恋愛が変わる

世界が変わる

 

言葉を変えるだけで世界を変えれるなんて。

とてもワクワクします。

自分も相手も気持ちよく過ごせるために、より伝わる方法を学んでいきましょう!

 

自分の伝え方に自信がない人はぜひ読んでみてください!

 

それではまた!

 

ーーーーーーーーーー<<おすすめ>>ーーーーーーーーーーー

Amazonで買うときはまとめ買いがおすすめ!

3冊以上購入で最大8%のポイントがつきます!

今なら10冊以上で12%も実施しているようです。(2019/01/21現在)

購入時にクーポン記入欄に「1111」を入力するだけです。

※キーワードやキャンペーン内容は定期的に変わるので購入時には公式HPで確認してください!